「綾宮崎自転車道」を走ってみた(国富町「塚原橋休憩所」まで、26.4km)|65歳でロード乗りにチャレンジ!!(その4)

サイクリング

2022年初めての投稿は、やっぱり「ロードバイク」の話題にしよう。

今年のメインがコレになりそうだからだ。

ちょっとだけ計画を言うと、3月末まであれこれ試しながら近場を走り、4月から少しづつ距離を伸ばして行きたい(3月までで再雇用も終わりヒマになるので)。

…..ということで、今回は、「2回目」の感想などをご報告したい。

今回のコースと概要

今回は、大塚町の自宅から「綾宮崎自転車道」に向かい、国富町方面(塚原橋休憩所)まで行ってみた。当初は終点の「綾町」役場付近まで行こうかと思っていたが、前半の向かい風がものすごく、国富までで断念したのだ(前半でエネルギーが切れてしまった)。

コースと概要は、以下のとおりだ(①~④は写真撮影場所)。

• 日  時: 2021年12月26日(日) 13時頃~15時頃
  • 走行時間: 1時間31分59秒(正味)
  • 最高速度: 40.5km/h(急な下り坂)
  • 平均速度: 17.2km/h(前半の向かい風がきつかった)
  • 走行距離: 26.4km  (国富までなので半分だ)

行程を振り返ってみる

柳瀬橋北詰付近にて(地図①)。せっかくスマホ三脚を持ってきたのに、手前の草むらにピントが合っている(><)。

ここまでの道のりは、向かい風がものすごくてとてもきつかった。まだ10キロくらいしか走っていないが、もう足に来ている(ガクガクだ)。風が冷たくて顔も凍ばってしまった。

さて、ここから「綾宮崎自転車道」に入ろう。

ここからは堤防の上と下に道が分かれているが、強風を避けるために右下を通ることにした。

「塚原橋」にて(地図②)。

前部のギヤ切り替えが分からなくなって、この付近で何度も練習した。

体で覚えるしかない(><)。

「塚原橋休憩所」にて(地図③)。地図②の反対側だ。

休憩している間に、何度か若手のロード乗りを見かけた(カッコいい!!)。彼らの様にスマートにはいかないが、走っていて気持ちいい!!(自己満足)

「上北方河岸緑地」にて(地図④)。

最近まで知らなかったが、このあたり、散策コースに最適な雰囲気だ。「のどか」で気持ちいい。

ここからの帰りは、追い風だったせいか生き返ったように元気になり、がんがん走ることが出来た。

今日の反省点

今回も、ギヤチェンジの仕方(特に「左シフトレバー=前輪ギア」)が良く分からず、何度も混乱した。

その最大の理由は、後輪とは反対の作りになっているからだ。

慣れるまでに時間がかかりそうだが、たくさん乗って体で覚えるしかない。

…..ということで、次回は前輪ギヤの仕組みをしっかりと頭に入れて走りたい。

前輪ギアもシフトレバーは2個あって、
👉2個一緒に押すと『重く』なる(※アウター)
👉内側1個だけを押すと『軽く』なる (※インナー)

※「おハナマルスポーツ」さんのブログを参考に記述。

おわりに

今回の走りでは、強風に悩まされた。

特に、車道を走っているときに、何度か突風が吹いて「持っていかれそうになった」。

…..怖い

すぐに歩道(自転車走行可)に移ったが、この判断はもっと早くすべきだったかもしれない。

ただし….全体には

楽しかった\(^o^)/!!

やっぱり、コレが一番の感想だ。

今後も「ライド」の様子を中心にアップしていきたい。