初乗りは宮崎港へ(20.9km)|65歳でロード乗りにチャレンジ!!(その3)

サイクリング

最近、またブログ更新を怠っていた。

……まあいいや、とか思っていたら…..

書かんかい!!

はい(….. ;O; )

…..ということで、今回は、「初乗り」の感想などをご報告したい。

今回のコースと概要

今回は、大塚町の自宅から、大淀川河口と宮崎港方面に向かった。初めてなので、最初は堤防の上だけを少し走るつもりだったが、ちょっとだけ冒険心(挑戦したい気持ち)が出て来て、後半は大通りを走ってみた。

コースと概要は、以下のとおりだ(①~④は写真撮影場所)。

• 日  時: 2021年12月18日(土) 15時30分頃~17時30分頃
  • 走行時間: 1時間16分18秒(正味)
  • 最高速度: 39.5km/h(最初にちょっとだけ頑張ってみた)
  • 平均速度: 16.4km/h(あとはだらだら、信号待ちのせいでもある…..たぶん)
  • 走行距離: 20.9km  (当初の予定より長い)

行程を振り返ってみる

大淀川の河口付近にて(地図①)。ここまで10キロ弱かな?

ここらあたりの一気に開けてくる「のどか」で広大な景色は、お気に入りの一つ。スマホ三脚を持って来なかったので、撮影場所を探すのに一苦労した。

「一ッ葉有料道路」入り口(地図②)。小銭を忘れて呆然!!。

「(誰も見ていないからと)コッソリと通り抜ける度胸?」も「(釣りは取っときなと)1,000円を入れる気前の良さ」も無い。

泣く泣く「赤江大橋」まで引き返すことに…..。

「宮崎港」にて(地図③)。まだ17時前だが日が暮れ始めた。

この先に、釣り人が何人かいる。この雰囲気も、何気に「のどか」で気に入っている。

「フェリーターミナル」にて(地図④)。向こうに19時10分発の神戸行きフェリーが停泊している。

さっき知ったのだが、このフェリー、ロードバイク乗りには魅力のプランを用意している。なんと、以下を全部含めて16,000円なのだ(2022年3月31日帰着分まで)。

往路フェリー(2等寝台、自転車輪行)+船内朝食券(1食分)

詳しくは、以下をご覧いただきたい。

宮崎カーフェリーのHP「サイクリングプラン」

ここから一気に帰路についた。暗くなってきたので、途中のコンビニ駐車場で前後のライトを点灯。これで安心感が全く違う。

車道を走ってみたが、2~3回車がギリギリ横を通って、少し怖かった。

特に注意したのは、信号待ちでは決して自分を追い抜って行った車の前に出ないこと。コレ、最低限のマナーだし、自分を守ることにもなる(車とケンカしても絶対に勝てないのだ)。

今日の反省点

今回は、ギヤチェンジが良く分からず、本当に適当にやってしまった。

次回は以下を頭に入れて走りたい。

上りなどでペダルが重いときには、前のギヤを変速して小さい「インナー」にチェーンを入れ、ペダルを軽くする。そして、後ろのギヤを一番外周の大きいローギヤに入れるとさらに軽くなる(一番軽い状態を「インナー ロー」と言う)。
下りでペダルがクルクル回りすぎるときには、前のギヤを変速して大きい「アウター」にチェーンを入れ、ペダルを重くする。この時、後ろを一番外周の小さいギヤに入れると、さらに重くなる(一番重い状態を「アウター トップ」と言う)。追い風などでどんどん進むときにも最適なギヤだ。

おわりに

以上、今回は初乗りの雰囲気などを中心に綴ってみた。最後に感想を言うと…..

まずは、早やさにビックリ😲。ママチャリ乗りの人達が歩行者の様に感じた。

そして、風の抵抗の少なさにビックリ😲。ママチャリ乗りのころは、ちょっとでも向かい風が吹くとキツかったのだが、ドンドン進んだ。

あと、急な登り坂でも登れることにビックリ😲。ママチャリ乗りのころ、途中で降りていた坂を登ってみたら、スイスイ登って行くのである。

最後に….

楽しかった\(^o^)/!!

コレが、一番の感想だ。

今後も、「ライド」の様子などをアップしていきたい。